ハッカーまでの道のり

ハッカーになりたい中学2年生の冒険記

ハッカーって悪い人なの!?ハッカーについて徹底解説

f:id:f1ve:20200218210511j:plain

 

こんにちは、f1veです。今回はハッカーとは何者なのか、ハッカーについて徹底解説していこうと思います。その前に、まだ僕とこのブログについて知らない方は先に「自己紹介、このブログについて」をどうぞ。

f1ve.hatenablog.com

 

 

 

 

ハッカーとは

オールマイティに様々なコンピュータ技術に通じる人々の総称(wikiより引用)

 

コンピューターに秀でた者への称号 高い技術を持った者への最高の称号(王様達のバイキングより引用)

 

 

 このように、ハッカーとはコンピューターに詳しい人々の総称である。マスメディアにおいて、ネットワーク犯罪者のことをカタカナ表記でハッカーと表記したことによりハッカー=悪という考え方が根付いてしまったと言っても過言ではない。また、ハッカーとクラッカーは区別して考えられている。

ハッカーという大まかなくくりに、ホワイトハッカーとクラッカー(ブラックハッカー)がいるわけである。

 

またクラッカーにも色々種類がある。

クラッカー cracker、kracker情報の破壊や不当な複製、アクセス制御の突破など、不正な利用を行う者に対する総称。主にコンピュータウイルスのような不正行為を目的とするアプリケーションを作成したり、リバースエンジニアリングを悪用する場合は、クラッカーに含まれる。なお、リバースエンジニアリングを悪用する者を「kのクラッカー」として区別する場合がある。

アタッカー attackerアクセス制限の突破やその制御機能の破壊を特に好むクラッカー。インターネット上のサーバ等のバグを不正目的において探す者、DoS攻撃などの物量攻撃を行う者などを指す。ヴァンダル vandalアタッカーのうち、広義の荒らしヴァンダリズム、vandal、vandalism)をする者をこう呼ぶことがある。インターネットなどのネットワークを主な標的とし、機能そのものを直接的に破壊するのではなく機能(含まれる欠陥を含む)をそのまま使って情報のやり取りを阻害する者。DoS攻撃やメールボム、スパム投稿などを行う。後述するスクリプトキディであることも多い。

フリーカー phreaker電話回線に精通するクラッカー。送話器から一定の周波数を送信したりクレジットカードを悪用したりして不正な通話を行う者などを指す。

スクリプトキディ script kiddy不正行為において、他者の真似事を好むクラッカーの総称。不正目的に作成されたアプリケーションの利用者、不正に複製された商用アプリケーションの複製者及び配布者など。マスコミで報道される多くの事件においての首謀者は、往々にしてスクリプトキディであることが多く、後述するワナビであることも多い。

ワナビ wannabeコンピュータのうち、特にパーソナルコンピュータにおいてのハイレベルユーザーであるとともに、不正行為にある程度興味を持つ人物、もしくは知ったかぶりをするような人物。元は、「ハッカーになりたがる馬鹿」("I wanna be a hacker")から。日本語における俗語の「厨房」に近い意味合いで使われることも多い(この場合は、より蔑称的なヌーブ noob が使われることが多い)。不正に複製されたアプリケーション等の利用者、匿名コミュニティにて活動する自称ハッカーなど。ニュービー newbieコンピュータ技術に興味を持ち始めた素人・学習者。「ワナビになったばかりの馬鹿」( new wannabe )もしくは「新米」( new boy )から転じた。さらに転じてnewbnoobとも呼ばれる。ニュービーの中には好奇心からハッカーコミュニティで取るに足らない質問を連発する人がいる。これに対する対応はハッカーによって異なり、無視したり軽蔑したりする人もいれば、時間をかけて質問につきあう人もいる。その末路も様々であり、中途半端な知識の習得で満足してワナビと呼ばれるようになる人もいれば、きちんと知識を習得して正真正銘のハッカーになる人もいる。(wikiより引用) 

 

もしハッカーになりたいならHow To Become A Hacker: Japanese

は見るべきだろう。ハッカーとしてどうあるべきか、どうしたらハッカーになれるのかが非常にわかりやすく書かれている。一日に一回以上は見るべきだろうと思う。

 

ご一読ありがとうございます。今回はこの辺で。では、また。