ハッカーまでの道のり

ハッカーになりたい中学2年生の冒険記

ハッカーが使うpcについて大公開!!

f:id:f1ve:20200224161431j:plain

 

 

こんにちは、f1veです。

 

今回はハッカーが使うノートpcについて書いていこうと思います。(と言っても、もう写ってるんですけどね、、)ハッカーによって使うノートpcは様々ですが、やはりハッカーが使うノートpcにも人気の機種があります。

 

 

記事で解説していきます。

 

おすすめはthinkpad

前述したとおり、ハッカーが使うノートpcは様々です。もちろんMacBookを使うハッカーもいます。その中でもthinkpadの使用率は群を抜いています。ではその理由は何なんでしょうか。

 

キーボードが打ちやすい

f:id:f1ve:20200224165435j:plain

やはりこの理由が大きいのではないでしょうか。一日に何時間も何十時間もpcの前で過ごすハッカーにとって、キーボードの打ちやすさは重要です。

 

実際に僕もキーボードに触ったことがありますが、もうやばすぎ、、 何時間でも打ってられる心地よさ。丁度いい深さ。あの赤ポチ!あと、あのデザインもかっこよくて惚れ惚れしちゃいますよね!?(僕だけではないはず、、)

 

僕の愛機であるNS700/Mの寿命がなくなったら、thinkpadX1Carbonに買い換えようと思っています\(^o^)/

 

OSにLinuxが使える

f:id:f1ve:20200224165500p:plain

この理由も、ハッカーthinkpadにこだわる大きな理由と言えるでしょう。このブログを見ているあなたなら知っていることでしょう。そう、ハッカーWindowsMacは使いません。

 

MacUNIXベースで作られたOSなので、Linuxと似ていますがソースコードが公開されていません。

僕が尊敬してやまないリチャード・ストールマン氏はこんな言葉を残しています。

まだ商業ソフトウェアをつかっているなんて。コンピュータからウィンドウズを投げ出すか、窓(ウィンドウ)からコンピュータを投げ出すかどっちかにしろ

It is unfortunate that he still has nonfree software in his computer. He needs to defenestrate it (which means, either throw Windows out of the computer or throw the computer out of the window)

まあ、ハッカーになりたければLinuxを使えってことですね。Linuxや、僕が使っているubunntuについてはまた別の機会に記事にしたいと思います。

 

以上が大きな理由だと僕は思います。 thinkpadがいいってことはわかったけど、どのモデルがいいのか迷うことでしょう。有名ハッカーが使っているモデル、公開します。

 

 

 

 是枝氏愛用 thinkpadx41

f:id:f1ve:20200224170952j:plain

 

いやー、渋い。レノボに買収される最後のモデルですね。2005年製の名機と呼び声が高い、thinkpadx41。

 

メルカリなどで売られてますけどメモリが512MBと非力ですね。改造して2GBにまで増設可能ですが、知識がないと何かと不安ですしね。見るだけがベストです。

 

まつもとひろゆき氏愛用 thinkpad t460s

f:id:f1ve:20200224170927j:plain

 

Rubyを作ったまつもとひろゆき氏愛用のこのモデル。あまりTシリーズは知らないですが、大きい画面で、目が疲れにくい。スリムで軽い。といったシリーズらしいです。またバッテリーの性能が良いといった特徴を持っています。

出張には重宝しますね!

 

リチャード・ストールマン氏愛用 thinkpad x60

f:id:f1ve:20200224220411j:plain

来ました!リチャード・ストールマン氏!リチャード・ストールマン氏愛用のモデルも相当古いモデルですね。やはり、メモリも非力。無難に新しいノートpcを買ったほうがいいですね。https://youtu.be/ipxgbNUOlIA

リチャード・ストールマン氏の講演会の様子です。最初の何十分間はコードを書いてますね。かっけーーー!!

 

余談になりますが、ハッキングコンテストでもthinkpadの使用率は高いですね。

https://youtu.be/ipxgbNUOlIA

 

 

少しずつブロガーになれてきたかな?笑

次回もお楽しみに!

 

今回はこの辺で、 また次回お会いしましょう!